小室圭さんをシッタベンレイ

ノーと言って金満世界を変えよう

  とうとうコーツIOC副委員長が来日して、これからはオリンピック開催への直接的圧力が強まりそうな気配です。  東京オリンピックが多数の病人も出そうな真夏に開催されるのはビジネスとしての都合からで巨額の放映権料を稼ぐためでもあります。  そんな開催してもお金、中止してもお金の五輪...

2013年3月27日水曜日

就活対策 日本のヨルダン戦から学ぶ : ムードメーカーになろう 

 昨日3月26日のワールドカップ予選日本対ヨルダン戦は相手チームに先取点を入れられて万事休すというところでした。私の心配が現実となり本当に残念です。出場を決めたかったですね。

 試合前の様子がテレビに映し出された時に今日はヤバイなと感じてブログに書きました。相手チームが行け行けでスタンドもああいった緊張した雰囲気では自分のチームにムードメーカーがいないと辛いところがあります。

 私は本田選手よりも動きができる香川選手のスタイルの方が好きです。しかしムードメーカーの役割を託すなら本田選手を選びます。サッカー選手としてはデカイ身体とビッグマウスぶりは日本人には得難い才能です。私はサッカーのことはまったく分かりませんが二人を同時に使うという戦法はあるのでしょうか。

 物事はある程度は理屈で整理できますが、どうしても理屈では成り立たない部分が必ずあります。私が嫌いな言葉ですが、残りは「気合いだ!」と言うところもあるのです。

 就活も同じです。面接までいったらおじけずに面接担当者を飲みこんで面接会場を自分一人で引き受けるくらいの気合いでムードメーカーになれたらいいと思います。