現在のテレビ界のドンといえば誰が見てもビートたけしさんではないでしょうか。ビートたけしさんの毒舌はあの独特な早口と甲高い声に乗せて発せられる悪ガキっぽい表現が相まってとても不思議な魅力があります。
週刊誌などのコラムもやはり毒味が利いていて読んでいるとあたかも世間話をして思いっきり憂さ晴らしをしたような気分になる不思議な効用があります。
こうして見るとビートたけしさんは芸能界には捨てがたい不世出のキャラクターであることは間違いありません。
ただ注意深く観察しているとわかりますが、話題が脇に流れて都合の悪い核心に触れそうになると天才的な閃きをもって煙(けむ)に巻いて舵を切り直してしまう超一流の頭の良さが感じられます。
ビートたけしさんが天才的な毒舌家であったとしても、マスコミ界で踏み越えてはいけないものをきっちりとわきまえた良識の持ち主であるからこそ、芸能界でここまで長く生き延びてこられたのでしょう。
いちどビートたけしさんの良識のネジを外してマスコミ界を追放されるくらいの毒舌を聞いてみたいです。できれば芸能界がもうひと捻り加えて良識の殻を脱ぎ捨てるきっかけを作ってもらいたいです。今こそ私の仲間になって一発お願いします!