小室圭さんをシッタベンレイ

ノーと言って金満世界を変えよう

  とうとうコーツIOC副委員長が来日して、これからはオリンピック開催への直接的圧力が強まりそうな気配です。  東京オリンピックが多数の病人も出そうな真夏に開催されるのはビジネスとしての都合からで巨額の放映権料を稼ぐためでもあります。  そんな開催してもお金、中止してもお金の五輪...

2013年8月19日月曜日

荒れた夏の高校野球の分析と予想!

 昨日8月18日(日)の甲子園の高校野球は荒れました。合計4試合が行われて、結果は9-1、10-0、7-1、8-0と大差が付きました。この猛暑の中では結局は投手が先にへばった方が負けという状況になってきています。


 昨日の4試合の得点パターンを前半、中盤、後半に分けて見てみますと下記のようになります。


 前半 4点

 中盤 16点

 後半 16点


 この結果を見ればはっきりと中盤以降が荒れる消耗戦であったことが分かります。勝利チームの投手はまだ体力が残っていてすべて9回完投しています。負けたチームの投手は中盤以降に力尽きて大崩れしてマウンドを降りました。

 

 優勝までには残り3試合でまだ道半ばですから、猛暑の中で何が起こるかわかりません。次の準々決勝の試合でいかにエースを楽にさせられるかと日程の有利性が優勝へのポイントでしょう。私の予想では複数投手を持つチームが優勝すると思っています。