小室圭さんをシッタベンレイ

ノーと言って金満世界を変えよう

  とうとうコーツIOC副委員長が来日して、これからはオリンピック開催への直接的圧力が強まりそうな気配です。  東京オリンピックが多数の病人も出そうな真夏に開催されるのはビジネスとしての都合からで巨額の放映権料を稼ぐためでもあります。  そんな開催してもお金、中止してもお金の五輪...

2015年5月29日金曜日

整形外科でも血管外科でもダメだった痛みがハリ治療でスッキリ!

 私の恩師は84歳になりますが、いまだに週6日は仕事に通っています。昨年10月初旬から右足首に痛みが出てきました。その苦痛のために机に向かっても集中できず、大学病院で血管外科や整形外科の診察を受けましたが、結局は原因不明としてなす術がありませんでした。


 ある日、自分の教室にハリ治療の専門家が研究に来ていたことを思い出して連絡したら、すぐに診てくれました。そのハリの先生はたっぷり時間を掛けて丹念に検査をし、痛みの原因である筋肉と神経を特定してから、ハリ治療を開始してくれました。たった3回の治療ですっかり痛みは消えて、今日では再び仕事に励む毎日だそうです。


 恩師の話では、今日の整形外科医は患者の身体をほとんど触らないこと、神経や筋肉の異常からからくる痛みにはあまり現代医学は役立たないことを実感したと述懐していました。ハリ治療の有効性はアメリカでは見直されて久しいですが、日本ではいまだに脇に押しやられたまま軽視されています。


 当のハリの先生は、大学病院で苦労して受けた検査などの無駄を嘆く恩師に、いつも患者さんは最後に私のところに来ますと言って笑っていたそうです。