小室圭さんをシッタベンレイ

ノーと言って金満世界を変えよう

  とうとうコーツIOC副委員長が来日して、これからはオリンピック開催への直接的圧力が強まりそうな気配です。  東京オリンピックが多数の病人も出そうな真夏に開催されるのはビジネスとしての都合からで巨額の放映権料を稼ぐためでもあります。  そんな開催してもお金、中止してもお金の五輪...

2015年10月31日土曜日

猫と共存しよう

 戦後にノラ犬を見なくなったのは、狂犬病撲滅という公衆衛生上の観点からノラ犬の徹底駆除が行われた結果でしょう。一方でノラ猫はしぶとく生き抜いています。


 猫は体重が平均3.5㎏と日本の雑種犬の1/3ですから犬ほど食べません。また活動範囲も3次元空間を自由自在に移動できますから、犬のようには捕獲できません。そして猫は飢餓状態にも一週間は耐えられる体力の持ち主です。


 そんな訳で私たちは猫と共存する運命にあります。また鼠と猫のどちらを取るかと問われれば誰もが猫を選択するはずです。猫の糞が嫌という人がいますが、パリなら犬の糞、ロンドンやニューヨークでは馬糞が落ちていますよ!

2015年10月30日金曜日

思いやりの社会への惜別

 神学者マチュー フォックスは思いやりをこの世界の中で最も大きなエネルギー源と考えました。しかし、彼はその著作の中で思いやりは西洋社会の中から追放されてしまったとも嘆いております。近頃は日本でも思いやりからの集団逃走が行われているような気がしてなりません。

年金 10兆円の運用損

 東京新聞「こちら特報部」によれば、国の年金積立金の運用損(7~9月)が10兆円に上るだろうと報道されています。リーマンショック時の損失の約2倍になります。

 

 2013年4月第一次金融緩和、2014年10月追加緩和。これで巻き起こった円安効果も今や息切れ寸前で、金融緩和しても景気は必ずしも付いてきてくれないことがはっきりしました。それでも株式市場は2万円超を維持するために10月には第三次金融緩和を期待していたようですが、流石に日銀は大博打に出ることを思いとどまって見送りました。

 

 厚労大臣はこれで弱気になって基礎年金運用の失敗の責任は自分が負えばいいと語ったそうです。しかし、国民の生命・生活・財産を守る立場にある政治家には取っても取り切れない責任があります。閣僚の責任の取り方は辞任をするだけで済み、刑罰を科せられたり自己破産に追い込まれることなどは絶対にないのですから。

2015年10月28日水曜日

天下の立教大学までが...

 立教大学はシールズなどの登場する反安保法集会への会場提供を拒否しました。理由は中立性を欠く活動だからということのようです。本来ならば市民の間でもっと議論が深まるべきところ、大学が政府の意向を慮って中立を口実に議論から逃げようとする時代性が不気味です。

五郎丸選手が10人いても勝てない

 ラグビーワールドカップ東京2019を視野に入れて五郎丸選手がマスコミで引っ張りだこです。本来ならば日本チームの活躍を支えたリーチマイケル主将が最も称賛されるべきところ、日本人扱いされずに完全に無視されています。外人部隊の彼らがいなかったらワールドカップ出場さえ叶わなかったことを、私たちは真摯に受け止めるべきではないでしょうか。

笑い話 タトゥー世代

「先生、マイナンバーって何ですか?」

「国民全員が付ける背番号さ。」

「でも、僕は背中に番号なんか入れるのはダサイから嫌です!」

2015年10月27日火曜日

アメリカの中学生のSEX事情

 アメリカ生活の体験のために親子でホームステイをした母子の話です。


 そこは母子家庭で母親は不在がちでした。ある晩に子どもと外出から帰ると玄関ドアの非常ロックがかかっていて家に入れません。呼鈴を何度も鳴らすと14歳になる娘のボーイフレンドがパンツ一枚で出てきて玄関を開けてくれたそうです。


 アメリカの生活体験が子どもにとっていい教育になったのか、一年経過した今でも自問することがあるそうです。

2015年10月26日月曜日

いまだに巨人大鵬卵焼き時代

 10月に入ると雪が舞う地方が増えてくるアメリカですが、気温の低下とともに逆にヒートアップするのがアメリカンフットボールです。メジャーリーグでは年間181試合をこなしますが、アメフトはお互いが時速35㎞でぶつかり合う格闘技ですから、各チームは16試合しか戦いません。


 それでもテレビ放映権料は野球の30倍ですし、頂上決戦のスーパーボウルのCMは30秒で350億円です。このようなアメフト人気の秘密は、1.5兆円のNFL収入が各チームに平等に分配され、強くなるには個の技術を磨きチームの戦術を進化させるしかないからです。とにかくNFLを知らずして本当のアメリカは分かりません。

犬の悲劇

 ペットブームも人口の高齢化の波には抗しきれず、犬猫の飼育頭数は2011年をピークに大きく減少しましたが、猫だけを見ると逆に増加しています。


 犬は人工的な品種改良が極端に進んでしまい、自然淘汰には耐えられない不自然な体型の犬種も少なくありません。そのために最期は寝たきりになる犬が多いのも、人間の都合がもたらした犬の悲劇です。

2015年10月24日土曜日

ハロウィーンの季節

 日本でもハロウィーンが流行しています。昔は外人居留地であった横浜や神戸では欧米人の子どもたちが仮装して住宅地を回る習慣があります。


 ハロウィーンはクリスマスとは違って完全に宗教色は失われ、底抜けに明るく楽しめる国民的仮装大会です。この時季のアメリカではヤンキーな雰囲気を存分に楽しむことができます。

現場は知っていたはず 手抜き工事

 横浜市のマンションのくい打ち工事の手抜きが発覚しました。しかし、現場の作業員には杭打ち作業の時点で分かっているようです。とすれば現場で不正を阻止できなかった理由をしっかり解明しなければ再発防止には役立ちません。


 今回はたまたま傾いてしまったから発覚しましたが、竣工日を絶対視する日本の風土は帳尻会わせのための手抜き工事の温床です。

 

 建築ブームに沸いたバブル時に完成した建物には手抜きが多いと言われます。都心の大型工事はほとんどオリンピック前の完成をうたっていますが、これが再び手抜き工事を促すことにならないことを祈ります。

2015年10月23日金曜日

組体操タワーで脳障害

 小学校の組体操で「タワー」が6段を超えるものも出現しています。達成感などという教師に都合のよい言葉にみんなが酔って大人気ですが、落下して脳挫傷などの重大事故が数多く発生しています。


 厳しい集団訓練の見返りに達成感を持ち出すのは、集団を規律でしかまとめられない教員のご都合主義でしかありません。子どもたちの個性が尊重され、伸び伸びと過ごせる充実した空間を提供するのが教育の本来の役割ではないでしょうか。


 タワーに惹かれる先生方は子どもたちの成長と発達を個別に丁寧に見守るモンテッソーリ教育を是非とも研究してみてください。

2015年10月22日木曜日

吉祥寺と町田の都会度比較

 都心を離れた郊外で若者に一番人気の街は吉祥寺でしょう。周辺地域は富裕層が多い高級住宅地としても知られています。


 吉祥寺は駅を挟んで南北に分かれ、北側には中核となるパルコと東急デパートそしてロフトを囲むように大小多数のお店が集中しています。昔は古書店が目立ちましたが、今はその面影はあまりありません。南側には池のある井の頭公園、自然文化園とジブリ美術館があって散策に半日は楽につぶせます。


 一方で町田には、小田急デパート、大型ファッションビルMODI、109MACHIDA、東急デパート、有隣堂やブックオフとハードオフ本店等があります。北口から徒歩5分の高原書店は知る人ぞ知る日本有数の古書店です。古着屋と有名ラーメン店の数も日本一でしょう。またライブハウスもジャズ、シャンソン、ロックと多彩です。


 町田には駿台、河合塾の大型予備校や早稲田塾、四谷学院、早稲田アカデミー、SAPIX等の学習塾が駅から数分以内に軒を連ねます。徒歩10分の所には町田版画美術館があり、周囲には関東最大の湧水のある広大な自然林が広がっていて森林浴が楽しめます。


 こうして吉祥寺と町田を比較してみると、イメージと知名度では圧倒的に吉祥寺に軍パイが上がりますが、実質的には町田の都会度が大きく勝っているのではないでしょうか。

内装業者の良し悪しの見分け方

 私の友人は築32年のマンションに住んでいます。これまでに浴室を一回リニューアルしましたが、配管は更新しませんでした。そんなわけで劣化した水道管から漏水が始まり、水道料金が3万円になって異変に気がつきました。


 結局は浴室だけでは済まず、洗面所等を含めて水回りを再び取り替える事態になりました。配管に手をつけると面倒ですから、見えるところだけの工事で済ませようとします。そこが内装業者の良し悪しの見分け方でしょう。

2015年10月21日水曜日

中国も労働力人口の減少

 中国で1979年に一人っ子政策が開始されてはや35年が経過します。今後は若年労働者の減少が急激に進行して経済成長力は低下する一方でしょう。


 中国が風邪を引くと大きな影響を受ける世界経済の体質を変える方策はあるのでしょうか。きれからは強気の投資姿勢は慎みたいところです。


 

2015年10月20日火曜日

NHK朝ドラ “あさが来た”が面白いわけ

 若い学生たちが「まれ」は面白くなかったと話していました。現在のNHK朝ドラ「あさが来た」の20%を超える高い視聴率は主人公の強烈な個性に理由があります。


 “まれ”は腕の良いがんばり屋さんのパティシエですが人物像としては平凡でした。一方で“あさ”は代替の効かない強烈な個性の持ち主で、その行動は意外性の連続です。


 教育が過ぎると“あさ”のお姉さんのように無個性人間となり周囲を沸かすことはありません。今日の日本はみんなが息を潜めて生きている感じで、“あさ”の育たない無粋な社会になっていないでしょうか。

2015年10月19日月曜日

年金が危ない 3ヶ月で8兆円の巨額損失か

 政府の年金積立金管理運用独立行政法人は、安倍政権の意向に沿って株式への投資比率を2倍に増やしました。これで2014年度には前年度比50%増の15.3兆円の運用益を確保したそうです。


 しかし、今年度に入って株式市場は思うようには動いてくれず、専門家の間では7月~9月の3ヶ月間で約8兆円の損失を被ったと予想されています。2014年度の株式投資による利益を全部吐き出しても足りません。もはや絶体絶命のピンチ!

2015年10月18日日曜日

旭化成 もう一つの疑惑

 旭化成の子会社のマンション建設のデータ偽装疑惑で旭化成株は急落していますが、この株はすでに今年3月末から下落を始めました。


 優良株が揃って上昇過程にあったのに、旭化成株が特段の悪材料は出ていないのに一足先に下落に転じたということは、不正を知って売り抜けた筋もあったのでしょうか。

2015年10月17日土曜日

東大アメフト部ありがとう!

 東大は惜敗でした。試合終了後には東大応援席のみなさんは、全員起立して勝者の相手チームにもありったけの声で「フレーッ、フレーッ、○○!」と勇気づけてくれました。


 こういう高い意識のチームはきっといつかは日本一の座に上り詰めることでしょう。私たちのチームも東大と対戦しなければなりませんが、精一杯戦わせていだだきます。

古いマンションの管理が危ない!

 ある古いマンションの管理情報を見たら、水漏れがあったり、長期修繕計画が守られていないために屋上防水工事等が借入金で実施されていたり、多額の管理費未納が放置されていたりと悲惨な実態がありました。


 その主な原因は管理組合が休眠状態で、マンションの管理を業者に完全に丸投げしていることにあります。長期修繕計画を確実に実施できていないマンションには絶対に手を出してはいけません。

文科省行政は大丈夫か?

 第三次安倍内閣が発足して文科大臣と副大臣に自民党の行動系右派議員が任命されました。文部科学行政は、彼らの知る初等・中等教育のみならず、科学の振興、医学部や付属病院の運営、大学や大学院の国際化、生涯学習、学習権と貧困の問題、将来のための人材育成など広範囲に及び、それなりに高度な経験と知見を持った自立した人材でなければとても対応できません。


 折しも北海道教育委員会が道内の公立学校に「アベ政権を許さない」と書かれたクリアファイルがないか調査を指示したと報道されています。こんな些細なことにまで教育委員会が目くじらを立てるまで教育が劣化したのは、文部科学行政の貧困にも責任の一端があります。天下り先作りに精を出す官僚に丸投げで大丈夫ですか。

2015年10月15日木曜日

婚姻中の子は夫の子って固定観念はおかしい

 様々な理由があって法的な離婚はできずに別居して、他の男性と子どもができて出産したら法的には別居している夫の子になるというのはおかしな話です。離婚成立後も半年は女性は結婚できないなどというのもまったく時代遅れも甚だしいことです。そんな古い民法規定が残っているために苦しんでいる人たちがいるのはやり切れません。

芸術は学問に優る

 自由業とは自分の知識や技能を使って報酬を得る職業で、誰とも雇用契約のない自由な立場にある人と言えます。代表的な自由業は医者、弁護士でしょうか。芸術家もそうですが、人間の尊厳に一番近いという存在感があります。


 こうした自由業であれば何でも自由に発言ができるというわけではありません。特に現政権のもとでは、地位の高い人ほど社会的な発言を控えるようになった感があります。


 そんななかで東京芸術大学の有志が安保法に反対する声を上げようとグループを立ち上げました。これまでに880人が賛同しているそうです。安保法では学問の東大は芸術の芸大に完敗のような感じです。

2015年10月13日火曜日

貧しい子どもから学校を取り上げるのですか

 ユネスコの世界記憶遺産に「南京大虐殺」に関する文書が登録されたことへの報復か、日本政府はユネスコ拠出金の停止か減額を検討しているようです。憲法解釈の強硬変更といい、この措置といい、戦前に国際連盟を脱退して戦争にまっしぐらだった時代を連想しました。


 世界の貧しい子どもたちに学習の機会を与えるための活動を推進しているユネスコへの拠出金を報復措置として停止するなどというのは品のない話です。どうか世界の貧しい子どもたちから学校に行ける喜びを奪い取らないでください。そして政府のみなさんはユネスコ学習宣言をしっかり読んでみてください。

笑い話 偏見

「オイ、また何かやってんな!」

「...」

「さっさと降りてこい!」

「...」

「バカヤロー!また110番させるつもりか!」

「すぐ降ります!!!」

「あれッ、腹巻きに何か隠してるな!」

「...」

「何を盗ってきたんだ?見せてみろ!」

「ニャー!!!」

残業は悪いことか

 私は残業はすべて悪いとは思っていません。例えば夢のある研究ができる環境にあれば、時間がきたから帰宅しようなどとは考えないはずです。


 しかし、労働の目的が報酬の獲得のみにあって、自分のスキルアップにつながらない仕事もたくさんあります。こうしたケースで過労死するほどのサービス残業を強いられるのではたまりません。


 労働は人間の社会的存在の礎です。研究に没頭しても、家事をしても、学校に通っても、単純作業に携っても、必ず温かい目で見てくれる他者の存在があることが望ましい社会のあり方でしょう。


 そんな認識が経営者に欠けているとブラック企業と呼ばれることになるのだと思います。

2015年10月12日月曜日

小粒になったのか、ノーベル賞受賞者?

 日本のノーベル賞受賞者は24人になりました。ほぼ自然科学分野に限られているせいか、受賞者の社会的発言はほとんどありません。自分の意見をはっきり表明した人は、原発で1人、安保法では2人でした。

 

 すでに歴史の人となったノーベル賞受賞者湯川、朝永、川端氏は、世界平和アピール7人委員会のメンバーとして核兵器廃絶を唱えるなど、世界の平和のために積極的に発言しました。今、アルフレッド ノーベルは草葉の陰でどんな気持ちでいるのでしょうか。

2015年10月11日日曜日

日ロ関係は大丈夫か?

 日本では尖閣諸島の領土問題が活発にマスコミで取り上げられるため、軍事的脅威と言えば中国がまずは念頭に浮かぶでしょう。しかし、ロシアとも千島列島の領有権では対立していることを忘れてはなりません。


 最近ではロシアはシリアにおける軍事作戦を活発化させていて西側諸国と大波乱もありそうな展開です。米ソが激しく敵対した冷戦構造は、1991年の旧ソヴィエト連邦共和国の崩壊とともに霧散してしまい、米国の独り勝ちのような国際情勢でした。ところがどっこい、ウクライナ紛争でロシアの軍事的存在感は急激に高まってきております。

 

 日中貿易は年間40兆円(日米貿易30兆円)で敵対すれば破滅です。一方で日ロ貿易は年間約4兆円に過ぎず、両国のパイプは決して太くありません。大切な隣国ロシアを、安保法のために警戒の目で見なければならなくなったというのは、日本にとっては非常に不幸なことではないでしょうか。

イスラム国にトヨタ車が多いのは何故だ!?

 アメリカのテロ対策対策当局者が、イスラム国が使う車両になぜトヨタ車が多いのかとトヨタに問いただしたと言われます。


 私がヨーロッパに住んでいた頃にも一般のアラブ系の人たちの車はほぼ100%が日本車でした。そんな流れは日本車が世界の自動車市場で高い評価を得るようになってますます強まっているはずです。イスラム国の使用する車両にトヨタ車が多いのは、アラブ諸国の人たちの日本贔屓もあるのでしょうが、何と言っても故障が少なく高い耐久性の塊だからではないでしょうか。


 テロ対策に苦しむアメリカの当局者の苛立ちは分からないわけではありませんが、こうした極端な発言に世界のトヨタはこれからも悩まされ続けることでしょう。王者の悩みといえばそれまでですが、世界の平和を祈ります。

2015年10月10日土曜日

ノーベル賞

 ノーベル賞受賞者が連続して出て話題になっていますが、この先は大学の研究がどうなるのか気になります。


 私が大学生だった昭和40年代には、大学に行くと夜でも昼でも、そして盆でも正月でも必ず研究者の姿がありました。研究室に住み着いてしまった感のある人たちも希ではありませんでした。行くところがなかったらとにかく研究室に行ってみようという雰囲気がありました。


 しかし、かつての好きで夢中になってする研究を、今日のようにノルマや課題を与えられた窮屈な仕事にしてしまったのは、政治家の無知と天下り先作りに精を出す官僚による短絡的な成果主義であるような気がしてなりません。

2015年10月9日金曜日

ユニクロ株を10分で500億円投げ売り

 ファーストリテイリング(ユニクロ)が発表した来期の予想連結利益が市場の期待を10%ほど下回るという訳の分からない理由で、今日の株価は開始後10分間で9%暴落しました。取引開始時に何と約100万株500億円が、そして一日で1000億円が投げ売りされたのですからグロイ話です。


 ところが東証の日経平均株価の方は、このユニクロの暴落分だけで約200円下げるはずなのに、逆に値上がりして18,500円近くまで上昇して終了しました。

 今回のユニクロの暴落は、一般投資家が株式投資をして気楽に儲かる官製相場の終焉を告げるシグナルではないでしょうか。今後の株式市場の動向については1000億円売った筋に聞いてください。

ヘルニアの痛みの主因が脳だといわれた!

 私の知人の腰痛がひどくて1カ月ほど安静にしても悪化するばかりで、ついにはほとんど歩けなくなりました。大学の整形外科の先生に手術覚悟で診てもらったら、ヘルニアは手術するほどではなくて、痛みの主因は脳にあると言われたそうです。


 確かに失業してから急速にヘルニア痛が悪化したことを考えると、傷みの訴えには心の問題が大きく絡んでいると言われて納得です。恐らく一般病院に行っていたら、結局は手術しても痛みは緩和されず、本人は諦めきれずにいろいろな整体師を梯子という一般的なコースを辿ったことでしょう。

2015年10月8日木曜日

整形外科医の鑑

 私の知る整形外科医はそろそろゆっくりしたいようですが、誠心誠意という表現がピッタリの先生をご指名の地域の患者さんが多くてそうもいかないようです。


 そんな人柄を慕ってくる患者さんは治療はもちろんですが、先生と話をして病状を診てもらうだけで気持ちが楽になるようです。


 先日も患者さんが杖を忘れたと言ってもどってきたという話を聞いて、痛みに苦しむ患者さんは純粋な医学的治療だけでは十分でないことを再認識しました。

大変だ!国民医療費40兆円

 厚労省は2013年度の国民医療費が40兆円を超えたと発表しました。同年度の税収が47兆円ですから、私たちは税と同じくらいの負担をしていることになります。


 余命短くほとんど意識のない状態での濃厚な終末医療は一か月で数百万の費用がかかりかます。こうしたものを私たちはもっと医療を必要としている人たちのために放棄する勇気を持たねばならないと思います。

2015年10月7日水曜日

笑い話 難しい年頃

「お父さん、シャセイって何?」

「例えばさー、こんな美しい紅葉の風景を絵にすることさ。」

「ふーん。大人のパワーってやっぱりすごいんだ!」

「どうして?」

「だって、絵を描くだけで子どもができるようになるんだから。」

ラグビー文化を大切にしよう

 ラグビーの発祥の地は言わずと知れたイギリスです。とはいってもイングランドと言った方が正しいかもしれません。ラグビーはイギリス紳士の身だしなみのひとつで、パブリックスクールと呼ばれる名門私立高校では精神と肉体の鍛錬のためのスポーツとして今日でも広く愛好されています。健全な精神は健全な身体に宿るという格言を信じるイギリス文化を支えるスポーツのひとつがラグビーです。


 そんなラグビーも1987年に世界大会となるワールドカップが開催されてからは、急速に商業化の道を辿るようになりました。東京開催のワールドカップ2019では8万人分の観客席を擁するスタジアムが想定されています。オリンピックやサッカーワールドカップに次ぐ金満ビッグビジネスになるために、金と太鼓(マスコミ)を総動員して日本チームの神話を作ろうとするラグビー界の体質は、本来のラグビー精神には馴染みません。


 世界大会の開催はイギリスに固定して、そのラグビー文化とラグビー精神の原点に、世界の人々が触れられる機会を作ったらいいのではないでしょうか。サモアチームのように荒々しい屈強なプレイヤーが激突するだけの肉弾戦がラグビーの魅力となったらおしまいです。

2015年10月6日火曜日

最悪の大人の火遊び 核

 火遊びとは自分では制御不可能な事態に陥る可能性のあることに手を出すことを意味します。子どもが家の中でライターやマッチを使って物を燃やして遊ぶことがまず頭に浮かびます。


 人類でもっとも危険な火遊びは何と言っても核に手を出すことです。核兵器や原発は人間にとって最悪の火遊びと言えるのではないでしょうか。

2015年10月5日月曜日

アメリカらしい!イチロー初登板

 イチローがメジャーで初登板を果たしました。日本のプロ野球ではこんなことはあり得ません。試合は真剣勝負でグラウンドは神聖視されていますから、野手が臨時で投手役をするのは相手に失礼だと考えるからです。


 かつてイチローがまだオリックスでプレーしていた時代に、仰木監督がオールスター戦でファンサービスとしてイチローを9回2死で登板させました。対する野村克也監督は激怒して、格式の高いイベントを冒涜したと非難したそうです。


 しかし野球は ball game と言われ、野球場は ball park とも呼ばれているように、試合は真剣勝負ではあるかもしれませんが、ファンが来てくれて喜んでくれなければ game にはなりません。そういう意識がしっかり根付いているのがメジャーリーグなのでしょう。

笑い話 人生で一番大事なこと

「真心!」
「愛情!」
「勤勉!」
「正直!」
「健康!」
「体力!」
「美貌!」
「分かった!お金!!!」
「ぜーんぶ、ブッブー!」
「じゃあ、正解は?」
「朝起きること!」

見えにくい学習塾の成果

 駅前の商店街には大手学習塾の進出が目覚ましく短期間に3教室が新設されました。最近では塾の成果をアピールするために、A君の化学が85点とか、Bさんの数学が90点とかの短冊が張り出されています。


 しかし、こうした特別なケースの宣伝文句につられて我が子もと一般化しがちですが、塾生全体として成績はどうなのかは、どこの塾でもまったく説明しておりません。とにかく、本人に十分な学習意欲がなければ、子どもを塾に丸投げしてみても成果は望めないでしょう。

アメリカには授業料650万円の高校もある

 アメリカの名門高校はスケールがデカイです。例えば、ジョン  F ケネディ元米国大統領も通ったアメリカでは言わずと知れたChoate Rosemary Hall 高校は、寮生徒の授業料は日本円に換算すると約650万円になります。その他に書籍代、iPAD、疾病保険加入などが必要です。


 アメリカ国内はもちろんのこと世界中から学習意欲に満ち満ちた優秀な若者が入学してきますから、肌の色や宗教の違いそして文化の壁を越えてみんなで寮生活をするのは貴重な経験となり、一生の良い思い出になるはずです。

 

 日本では成績優秀者はまずは医学部進学と決まっていますが、もったいないことです。日本の意欲ある若者よ、是非とも世界に羽ばたけ!(Choate Rosemary Hall 高校は1/3の学生に奨学制度を適用していますから、直接連絡するものいいでしょう。)

鎮痛薬の副作用に注意しよう

 私の友人は腰痛で整骨院に鎮痛薬ロキソニンを処方してもらいました。しかし、その副作用で大変だったそうです。喉が渇き、全身がむくんでしまい、睡眠ができず苦しんだようです。これまで痛み止めの薬を飲んだことのない人は注意が必要でしょう。

2015年10月4日日曜日

ワールドカップ2019 日本開催が思いやられるラグビー

 日本の完勝といえる対サモア戦でした。サモアチームは、決勝進出の芽がないために投げやりな気持ちだったのかもしれませんが、サッカーでしたらブーイングの嵐になりそうな失礼な試合をしてくれました。


 ラグビーの競技人口は世界中でどんなに多めに見積もっても1000万人でしょうか。英国、フランス、ニュージーランド、オーストラリア、南アフリカなどと人口の少ない国々でしかポピュラーではないからです。


 少ない競技人口では、すべての試合にワールドカップらしい質の高い熱戦を期待するのは無理なのかもしれませんが、日本開催のワールドカップ2019が心配です。

2015年10月3日土曜日

対サモア戦 ラグビー予想

 3時間後にはキックオフのラグビーの対サモア戦は、前半戦をうまく戦えれば拮抗した展開になるでしょう。


 これまでの2試合で日本チームの手の内はほとんどバレバレですし、自力でも劣ります。試合時間の55%以上を攻撃に使えなければ負けでしょう。


  前半40分で日本が13対0で優勢です。サモアは全然練習してないですね。バラバラでチームになっていません。日本は勝てるでしょう。

笑い話 怒り爆発

「サクラが男ばかりの出会い系サイトが66億円の荒稼ぎ!」

「騙されて怒り心頭の会員数は270万人に上るそうですよ。」

「彼らは爆発させるものを間違っちゃったね。」

笑い話 格差社会

「小中学校の人間ピラミッドがすごいらしい。」

「負傷事故も多いらしいよ。」

「どんどん上に高くなって下にいる方は大変だ。」

「アベノミクスもここまで影響してきたのか。」

2015年10月2日金曜日

曲がり角にきたアベノミクス

 安倍政権の大規模な金融緩和政策のおかげで日経平均は3倍になりました。しかし、アベノミクス効果も息切れしてきて、海外投資家は8月頃から株式市場で毎月1兆円以上の規模で売り越しを続けているそうです。政府が必死に旗振りしても、世界的な経済の趨勢が逆向きになれば投資家は逃げ出します。


 日銀が日経平均を上げるために時価総額の8%も買ってしまったユニクロの株価は、7月30日の高値から20%下落しました。それでも時価総額は売り上げ額の3倍(トヨタ0.8倍)、株価は一株純資産8048円の6倍(トヨタ1.2倍)、配当利回り0.8%(トヨタ3%)です。日銀がどう売り抜けるか、今後の株式市場の動向を知る重要な指標株から目は離せませんが、手は出せません。

2015年10月1日木曜日

新たな利権 スポーツ庁発足

 10月1日に文部科学省にスポーツ庁が発足して、水泳金メダリスト鈴木大地氏が長官に就任しました。巨大ビジネスになったオリンピックを種にして予算の欲しい欲しいが始まり、天下り官僚とオリンピック選手の集結する巨大利益集団が生まれそうです。

 スポーツ庁の来年度予算要求は367億円、そのうち選手強化費には158億円が当てられます。文科省は、この予算を使えば保育園不足はすぐに解決します。世界の流れは幼児教育も無償化しているというのに残念な話です。

大学の付属制度はなくそう

 一流私立大学から一流損保会社に就職しながらも、大きな夢を追って会社経営に乗り出し、そこから転落の人生が始まったお年寄りの話を聞きました。ご本人は自信過剰になっていたと述懐していました。


 一流私立大学では会社経営者や資産家という恵まれた家庭環境に育った人たちが少なくありません。付属学校のルートに乗れば大学に入りやすいからでしょうか。東大生も裕福な家庭の出身者が多いですが、東大への付属ルートはありませんから、かなりの努力をしなければ入れません。


 一流私立大学出身者には転落の人生を歩む人が比較的多い感じがしますが、裕福な家庭環境に無意識のうちに甘えてしまうのでしょうか。アメリカには付属制度はありません。日本の私立大学の発展のためには付属校からの進学ルートは廃止すべきでしょう。