小室圭さんをシッタベンレイ

ノーと言って金満世界を変えよう

  とうとうコーツIOC副委員長が来日して、これからはオリンピック開催への直接的圧力が強まりそうな気配です。  東京オリンピックが多数の病人も出そうな真夏に開催されるのはビジネスとしての都合からで巨額の放映権料を稼ぐためでもあります。  そんな開催してもお金、中止してもお金の五輪...

2015年5月31日日曜日

中国漁船の赤珊瑚密猟に大騒ぎするけれど

 昭和20~30年代にかけては、終戦後に旧ソ連が領土権を主張した北方四島の領海内に入って蟹漁をする日本漁船が多数あって一大産業になっていました。そのため運悪く旧ソ連政府に拿捕される船は後を絶ちませんでした。


 また、その頃は南太平洋の米国信託統治領海域で操業していた日本のマグロ漁船も数え切れず、米国の水爆実験(1954年3月1日)で不幸にも被曝した漁船は、実際には第五福竜丸だけではありませんでした。


 こうしてみると、戦後も東京オリンピック頃までは日本もかなり際どいことをやっていたことが分かります。中国漁船の品のない行動を避難するのは簡単ですが、国の経済発展というのは結局は同じような道をたどるという認識を共有する必要もありそうです。

笑い話 アホ or 天才?

「甘いマスクって何だ?」

「美男子という意味。」

「甘い顔をするっていうのは?」

「大目に見ること。」

「じゃあ、FIFAの会長みたいな顔することね。」

2015年5月30日土曜日

笑い話 安保法案

「非戦闘地域が戦闘地域になったらどうするんだ?」

「非戦闘地域まで退却するに決まってるだろ。」

「でも、グルリと取り囲まれちゃってたら?」

「ウルトラマンでシュワッチ!」

FIFA元理事がニューヨークのマンハッタンに猫のために高級マンション!

 FIFAを舞台にした汚職は 巨額な収賄事件になりそうな気配です。ある元理事は猫のためにニューヨークマンハッタンに高級マンションを買い与えていたと報道されているそうです。


 猫にとって幸福なのは、キャンパスで自由気ままな野良生活を送ることなのか、空調付メイド付食事付の都会生活なのか分かりませんが、元理事の飼い猫には、ミュージカル´キャッツ`の名曲メモリーで歌われる人生の奥深さは分からないでしょう。

健康食品 過剰摂取の弊害に気をつけよう

 新しい健康食品が次々に商品化されてテレビコマーシャルや新聞広告で宣伝されています。今日では不足は極端なケースで、むしろ過剰摂取の方が問題でしょう。


 欠乏症といえば、江戸時代の将軍様は白飯を食べ過ぎてビタミンB1不足となって脚気に悩まされました。また、船乗りがビタミンC不足から壊血病で次々に犠牲になった時代もありました。これらのケースでは玄米や麦とかレモンで不足ビタミンを補って劇的な解決を見ました。


 しかし、今日では普通の食生活をしているのに、何かを特別かつ大量に補えば健康問題が一気に解決するなどと考えるのは間違いです。むしろ特定の健康食品を常用して過剰摂取になる弊害の方が心配です。どうしても摂取しないと不安であるのなら推奨量の半分から始めたらいいでしょう。

2015年5月29日金曜日

口永良部島の噴火で猫はどうしたのだろう?

 口永良部島の火山が爆発して噴火警戒レベル5となり、全島民137人が屋久島に無事に避難しました。お年寄りに連れられたワンちゃんもいて安心しました。しかし、ペットは犬だけではなくて猫も飼われていたはずですが、流石に猫は紐につないで連れ出すわけにもいかず、島に残ることになったのでしょう。


 私は福島第一原発事故で住民のいなくなった地域を何度か訪れたことがありますが、猫は見かけても犬に出会うことはありませんでした。結局は犬は避難できたのでしょうが、猫は野生化して生き抜くか、絶命するより選択肢はなかったのでしょう。島に残されたネコちゃんたち、助けに行ってあげられないけど、福島よりは餌になる動物は多いはずだから頑張れよ!

口臭や歯周病のケアの仕方

 私は歯医者さんに、歯肉の炎症にはどうしてかヨードが一番効くんだよなという一言を聞いたことがありました。それを信じて私は歯肉炎や歯痛に悩むときには必ずヨード系うがい薬を使っています。


 このブログでも一度触れましたが、猫は歳を取ってくると口の中がトロトロになってヨダレを垂らしたような惨めな状態になります。この症状にも脱脂綿にヨード系うがい薬を浸み込ませてしっかり口腔洗浄してやれば数日間でピタリと治って、再発しても2~3度消毒を繰り返せば再発はしません。


 私の経験では、軽い歯周病であれば歯磨き後に水洗いした歯ブラシに、うがい薬を1~2滴垂らして朝夕2回軽く歯磨きしてうがいしておけば数日でよくなります。私は重い歯周病にかかったことはありませんから、その場合の効果の程度は分かりません。


 これは口臭対策にも有効ですが、ヨードはアレルギーを起こしたり過剰摂取は有害ですから、常用は禁物です。口臭対策には、就寝前の歯磨き後にプレーンヨーグルトを少量食べて、そのまま寝るのが有効な感じです。就寝中に口腔内に悪玉菌が増殖するのを乳酸菌で防ぐという考え方で、気になるならば軽くうがいしても効果は同じようです。