小室圭さんをシッタベンレイ

ノーと言って金満世界を変えよう

  とうとうコーツIOC副委員長が来日して、これからはオリンピック開催への直接的圧力が強まりそうな気配です。  東京オリンピックが多数の病人も出そうな真夏に開催されるのはビジネスとしての都合からで巨額の放映権料を稼ぐためでもあります。  そんな開催してもお金、中止してもお金の五輪...

2021年9月29日水曜日

小室圭さんのロン毛

  小室圭さんのロン毛が話題になっています。米国在住のジャーナリストは、そういう個人的な容姿について触れるのはアメリカではタブーだと暗に日本のマスコミに批判的です。


 確かにアメリカで変わった服装などをしている人を見ても無関心を装うのがマナーではありますが、それは実際の腹の中とはまったく別の話です。


 私は休日はロック歌手のような革ジャンにジャラジャラ装飾品を身につけているアメリカの大学の学長さんを知っていますが、周囲の人たちは???でした。


 小室圭さんが敢えてそうした理由は、今回の結婚問題はすでにお二人の間ではゲームオーバーになっていて、国民やマスコミが結婚に口を挟む余地はないというメッセージだと推察します。


 日本人は皇室のみなさまには寄り添っていただきたいという気持ちを持ちがちですが、眞子さまはそういう伝統的な縛りを放棄した新しい世代かもしれません。

 

2021年9月25日土曜日

自民党総裁選:野田聖子氏と元夫

  野田氏が総裁選出馬を表明した途端に元夫の過去の話が週刊誌に出てきました。


 これは自民党の保守派を慮っての記事なのかもしれませんが、野田聖子氏個人ではなくて家族の話題が追い落としの種になるのは正々堂々の総裁選には違和感があります。


 こういう環境があるのはまだまだ個人の尊厳という言葉が社会に根付いていないからでしょうか。

2021年9月22日水曜日

ゴルフ選手とオリンピック選手

  ゴルフの選手はそこそこ活躍すれば年収ウン千万円を稼ぐことは難しくはありません。


 しかし、他のスポーツではオリンピック選手でも大金を得ることはありませんから、引退後の生活は楽ではないはずです。


 運良くタレントに転身する人もいますが、そういう道しかないという環境を改善する方法はないものでしょうか。

2021年9月20日月曜日

養老先生:身体の声を聞こう

  「バカの壁」などで有名な養老孟司先生は18年間も連れ添った愛猫マルをなくしたあとで体調が優れませんでした。


 流石にオカシイと感じて診察を受けたところ、結果は重度の心筋梗塞と診断されて、直ぐにカテーテル治療を受けて幸運にも命拾いしたそうです。


 もう歳だからと日常生活の忙しさを言い訳にして健康診断を怠っているうちに、自分の身体の声を聞けなくなっていたと反省したそうです。


 満60歳を超えたら、バランスの良い食楽生活、毎日6000歩前後の歩行、居心地の良い場所作りを心がけ、自分の身体の声に耳を傾ける余裕を持ちましょう。

2021年9月19日日曜日

田中角栄元首相語録と菅首相の言葉

  田中角栄元首相は話術・人心掌握術の天才政治家でした。一方で菅首相の言葉で記憶に残るものは一つもありません。


 日本が人口高齢化と労働人口減少に対応できず、すでに世界の二流国になり下がっているのは政治家の力量低下も大きく関わっていそうです。


 田中元首相が大蔵大臣就任時の訓辞で並み居る高級官僚を前にして「高等小学校しか出ていない」と言えたのは苦労政治家としての自負があったからでしょう。


 政府がGDP2.5倍にも上る巨額負債を抱えて身動きが取れない日本を立て直せる政治家がこれから出てくるのでしょうか。

 


2021年9月17日金曜日

小泉進次郎氏人気

  自民党総裁選では小泉進次郎氏が河野太郎氏や石破茂氏とタッグを組んで、躍動する日本をつくろう、などと言い始めました。


 この構図は自民党の革新派が守旧派に挑戦するようなイメージを与えますが、実際にはナニも変わりそうにはありません。その理由は下記のような点にあります。


 ①原発もそのまま

 ②公共工事の無駄もそのまま

 ③医療制度もそのまま

 ④防衛費の欲しい欲しいもそのまま

 ⑤森友学園問題もそのまま

 ⑥教育制度もそのまま

 ⑦出口のないアベノミクスもそのまま

 ➇日本政府の巨額借金もそのまま


 小泉純一郎氏が自民党をぶっ壊すと大見得を切って大勝しましたが、今日を振り返ると自民党も日本もまったく変わりませんでした。


 息子の小泉進次郎氏に果たして2匹目のドジョウはいるのか、総選挙の結果が見物です。

2021年9月15日水曜日

変われない日本は韓国に追い抜かれた

 総裁選に出る河野氏は原発廃止派に属していましたが、それでは勝てないとみるや、一転して原発派に転向していまいました。


 巨大既得権を享受する守旧派が国政を掌握し、それに依存する国民の1/3の支持層がいる日本の壁に簡単に跳ね返された感じです。


 韓国は政治的には不安定ながら着実に経済発展を遂げていて、国民一人当たりの購買力平価によるGDPでは日本を追い抜いて、その差は広がるばかりです。


 こうしてみると政治の安定が望ましいのか、むしろ適度に不安定な方がいいのか、よく分かりません。

2021年9月11日土曜日

阪神佐藤輝明選手のカワユイ一言

  阪神佐藤輝明選手の活躍はシリーズ後半戦に入って失速気味ですが、新人王争いのトップにいることは間違いありません。


 佐藤選手がおじいちゃんを試合観戦に招待したら、おじいちゃんはこれまでのようにお小遣いを手渡そうとしたようです。


 流石に佐藤選手は、「おじいちゃん、もうそれはいいから」と受け取らなかったそうです。


 おじいちゃん、佐藤選手はもう一流のプロで我々には夢のような高給取りですから、お腹を空かす心配はないですよ。

2021年9月9日木曜日

小室圭さんの立場だったら

 小室圭さんのような普通の人が眞子様と結婚できる立場になったなら、先ずは形振り構わず結婚してしまうこと、あとのことは運に任せてどうにでもなれという気持ちになるでしょう。


 小室圭さんが弁護士になるためには難関で時間もかかる日本を離れて渡米したのは正解ですし、アメリカでは日本の300倍もの人数がいる弁護士の資格なぞ無きも同然ですから、自分を売れるチャンスは今しかありません。


 そこは小室圭さんも眞子さまも十分に分かっているはずで、とにかくここは強引に結婚して子どもをつくってしまえばお二人の完勝でしょう。

2021年9月7日火曜日

どうも怪しいコロナ統計

  一昨日の東京都の新規感染者(確認)数は1000人を下回って愛知県より少なくなりました。


 ワクチン接種が進んだ高齢者や若者はほとんど無症状だったり、PCR検査数を抑制していたりで、不顕性感染者が見逃されている可能性が大です。


 ワクチン接種が進んだ東京都で確認された無症状陽性者は低くて約12%ですから、実際の感染者の1/3〜1/5しか拾えていないはずです。


 こういう目の荒い検査網のもとでは新たな変異株が出現すればアッという間に流行の大波がきて緊急事態宣言の繰り返しとなりかねません。


 コロナ対策の優等生東京都墨田区の徹底した検査体制のもとでは8月にも重症者は出ていないそうです。

2021年9月2日木曜日

バッハ会長批判直後に出てきた尾身スキャンダル

  尾身会長が理事長の地域医療機能推進機構の病院がコロナ関連補助金130億円を受けていながらコロナ医療に十分に貢献していないという記事が出回りました。


 最近の尾身会長の発言は政府には耳の痛いものがありますから、先行きを心配していましたが、バッハ会長批判で完全に潮目が変わった感があります。


 科学者なのに抑制的な発言しかできないストレスがバッハ会長批判につながったのでしょうが、身辺の弱みは何でも把握している政府には誰も敵いません。