小室圭さんをシッタベンレイ

ノーと言って金満世界を変えよう

  とうとうコーツIOC副委員長が来日して、これからはオリンピック開催への直接的圧力が強まりそうな気配です。  東京オリンピックが多数の病人も出そうな真夏に開催されるのはビジネスとしての都合からで巨額の放映権料を稼ぐためでもあります。  そんな開催してもお金、中止してもお金の五輪...

2016年10月31日月曜日

ローマ駅で釣り銭をだまされた!?

 ローマを訪れた際にローマ駅で釣り銭を間違えられたことがありました。私は騙されたと当時は大いに怒ったものですが、どうもそうではなくて単なる計算間違いだったようです。


 学力についての本を読んでいたら、イタリアでは数学は主に考え方を習うだけで計算練習はほとんどしないため、一桁数字の加減乗除にも大いに苦労する人は特別ではないそうです。


 ということはローマ駅の駅員さんは普段とは違う遠距離切符の計算に戸惑って釣り銭を間違えたのでしょう。ヨーロッパで釣り銭をだまされたという話をよく耳にしましたが、本当はそんな悪意はないのでしょう。

週刊誌を鵜呑みにしない!百寿者の大好物

 ある週刊誌に百寿者の大好物は「とんかつ」、「すき焼き」、「寿司」だと書いてあります。ただこれを鵜呑みにしてやってみても長生きできるとは限りませんし、このアンケート自体にも疑問点があります。


 まず、数少ない百寿者に大好物はと問えば日常的に食べていたという意味で答えているとは限りません。私たち団塊世代にとってもこれらはなかなか口にできない大好物でした。現代の若者は「焼肉」が一番の大好物ではあっても常食しているわけではありません。


 また回答した百寿者が「とんかつ」、「すき焼き」、「寿司」を日常的に食しても健康を維持できる、特別な‘遺伝子環境’を受け継いでいたのかもしれません。とにかく百寿者というのは選ばれた特別な人たちであることは間違いありませんから、その健康法は参考程度にしかなりません。

2016年10月29日土曜日

ガン患者はニオウ

 ある80歳代のガン患者は下腹部の痛みでCT検査を受けたところ膀胱結石が確認されて治療を受けました。しかし、不幸にも5年後に末期の大腸ガンで亡くなりました。


 家族が思い起こしてみると、お医者さんには否定されたものの、その人には従来とは違う口臭を感じたことがあったそうです。初期のガンを臭いで発見するガン探知犬がいますが、体臭や口臭の変化には日頃から気をつけたいものです。

ガン患者残酷物語

 母親をガンで失った娘さんの話です。終末期に入院していた公立病院病棟では認知症のお年寄りもかなりいて、夜間の安眠の妨げとなって母親は退院してしまいました。


 そこで直面した困難は退院後の病状の急変などに対応してくれるお医者さんの確保でした。終末期のガン患者は引き受けられないと開業医にはことごとく拒否されて随分へこんだそうです。


 開業医はビル診といわれる間借り診療では9時-5時でオサラバですから、急患対応は病院任せです。病院を出る際には治療の継続ができるように開業医との連携を病院に求めることが大切です。

人間の誤解 猫舌

 猫舌といえば、熱い食べ物が苦手なことを意味すると理解していましたが、ネコの生活を見ていてこの解釈は正しくないことに気が付きました。


 我が家の飼いネコは起床するとまず水飲みをします。ネコの食卓に用意する飲み水には目もくれず、お風呂場の水が入れた洗面器で飲むのが習慣です。なぜ新鮮な水道水よりも風呂水の方が好きなのか不思議でした。そこでもしやと思って水道水を温めてぬるま湯にして与えてみるとゴクゴクと飲んでくれました。


 ネコの猫舌はどうも熱いものだけではなくて冷たいものも苦手なようです。冬になったら時には少し温めたものも与えたら、きっとネコは喜んでくれます。

2016年10月28日金曜日

東大アメリカンフットボール部が日本一に輝く日も夢ではない!

 関東の学生アメリカンフットボール界では国立大学が学生リーグを制する気配はこれまではまったくありませんでした。しかし、最近の東大の躍進は目覚ましく、関東学生チャンピオンに挑戦する日もそんなに遠くはないと思われます。


 過去には京大が4度日本一になった例がありますが、かつての京大の強さはいわばスーパースターがいてチームをぐいぐいとリードしていくところにありました。一方で東大の場合は特にスーパースターはいないものの、地力のある選手が集まって地道な努力で伝統を作ってきました。


 こうした伝統を受け継いでチームがもう一歩でも進化を遂げれば関東では東大が常にチャンピオン争いに割り込んでくる可能性があります。是非ともアメリカンフットボール全体の発展のためにも頑張ってください。

2016年10月27日木曜日

ネギのスープを知っていますか?

 私はネギのスープを出してくれるフレンチレストランを一ヶ所知っています。


 フランスの家庭料理にはネギのオーブン焼きが出されることがあります。トロリとしたネギをビネガーに塩と洋辛子を混ぜただけのソースにつけて食べます。


 フランスのネギは太くて直径が1cm以上あって根っ子に近い白い部分しか食べません。もし日本でも見かけたら一度お試しあれ。美味しいです!