小室圭さんをシッタベンレイ

ノーと言って金満世界を変えよう

  とうとうコーツIOC副委員長が来日して、これからはオリンピック開催への直接的圧力が強まりそうな気配です。  東京オリンピックが多数の病人も出そうな真夏に開催されるのはビジネスとしての都合からで巨額の放映権料を稼ぐためでもあります。  そんな開催してもお金、中止してもお金の五輪...

2015年6月30日火曜日

トマトの収穫季節がやってきた!

 私はスーパーで赤くなったトマトは食べませんから、夏になると農家の野菜スタンドに行けば赤いトマトが手に入ると思うと嬉しくなります。ただ農薬が怖いですから、そのままガブリとはいけないのが残念です。

トウモロコシは生食が一番だ...と思います

 私はトウモロコシのいちばん美味い食べ方は生食だと信じています。特に畑でもいだトウモロコシにかぶりつけるチャンスがある人は絶対に見逃してはなりません。


 私の場合は2本までは消化には何の問題もありません。3本は食べたことはありませんので、お腹の調子を考えて挑戦してみてください。

おーい!雑種犬はいないか?

 私の同僚で犬のDNA研究者がいます。彼がもう15年以上前に雑種犬がいないと困っていたことを思い出します。街を歩いていても見かけるのは純血種ばかりです。つまり、日本の雑種犬は絶滅させられたのです。


 私たちがペットショップやブリーダーで純血種犬ばかりを買うので、結局は行き場のなくなった雑種犬は保健所送りの運命となって絶滅したのです。幸せなペットライフからは想像できない悲しい歴史のひとコマです。

2015年6月29日月曜日

安藤忠雄先生、若い世代のために語ってください!

 新国立競技場のデザイン選考委員会の長を務めた安藤忠雄氏は、迷走する新国立競技場問題について完全黙秘を続けていると報道されています。何も言いたくないにしても、スポーツの祭典の要となる若い世代のために口を開いてください。


 関係者の気持ちはハディ氏のデザインから撤退するのが最善策であることは一致していても、結局はこのまま着工されることになるでしょう。これはまさに日本が原発でたどった道と同じで、今回の件でも舛添知事が批判するように誰も責任を取らないで、増えた建築費は国民負担ということになりそうです。


 日本のトップの座に就く人たちは優秀な能力の持ち主ではありますが、その能力は有名進学校の箱庭的な環境のもとでしか発揮されないのでしょう。大きな困難に直面しても誰もがアッと驚く最高の決断をして欲しいところですが、温室育ちの秀才は危機に際してには凡人と変わらないのかもしれません。


 安藤先生。貴方が名誉教授を務める大学の卒業生としては、このまま無言を通されては寂し過ぎます。

2015年6月28日日曜日

第二のアスベスト禍? グラスファイバー断熱材

 都心では建築ブームでビル解体があちこちで行われております。大規模な現場では不正はしにくいと思いますが、中小のビル解体ではアスベスト(石綿)の処理が法令通り行われているか大変に心配です。ただ、問題はアスベスト同様に断熱材のグラスファイバーの危険性も指摘されていることを知らねばなりません。


 アスベストの健康被害は物理的性状によるもので、同じような性状のグラスファイバーもガンや悪性中皮腫の危険性が指摘されています。ドイツでは、グラスファイバーは法的規制により生体内で分解するものしか生産できませんが、日本では産業界への悪影響を恐れてか安全神話のもとでまだ完全に野放し状態です。

沖縄2新聞を潰せ!発言事件の問題点

 自民党議員の勉強会である作家が沖縄の新聞2紙を潰せと過激発言して話題になっています。講演者が招待されて何を発言しようと自由ですから、これは止めることができません。


 問題なのは「潰せ」放言に、その場で厳重抗議する思慮ある自民党議員はひとりもいなかったことであり、さらに悲惨なのは彼らがそんな過激発言に乗せられてマスコミの広告収入を断てなどという暴言を吐いて踊ってしまったことです。

2015年6月27日土曜日

高血圧治療の薬代を200円から12円に削減

 私は降圧薬のカルシウム拮抗薬アダラート20mg(29.6円)とアンジオテンシンll受容体拮抗薬ミカルディス20mg(66.2円、ジェネリックなし)を処方されていました。アダラートとミカルディスを朝夕服用すると約200円/日の医療費(自己負担額60円)となります。


 友人の経験からミカルディスはあまり効かないようなので、値段が高すぎることもあり私も処方を止めてもらいました。またアダラートのジェネリック(5.8円)を使って薬代を一日200円から12円に大幅削減できました。

 

 これでも私の血圧管理はまったく問題がありません。薬の効果は価格と比例するものではなさそうです。