「アレっ?選手が箱根峠で立ち止まってしまいました。」
「陸連役員と何か話しています。」
「抜きつ抜かれつの黒人選手のことのようです。」
「寒くて可哀想だから役員のベンチコート貸してやれって言っています。」
「ご覧ください!そんな余裕があるなら早く走ろって監督が怒鳴っています!」
小室圭さんをシッタベンレイ
ノーと言って金満世界を変えよう
とうとうコーツIOC副委員長が来日して、これからはオリンピック開催への直接的圧力が強まりそうな気配です。 東京オリンピックが多数の病人も出そうな真夏に開催されるのはビジネスとしての都合からで巨額の放映権料を稼ぐためでもあります。 そんな開催してもお金、中止してもお金の五輪...
2014年1月2日木曜日
笑い話 ダイワ or ヤマト?
「今年の予想日経平均株価はバブル期に迫る3万円!」
「円安傾向が続いて景気に加速感!」
「更なる金融緩和で地価も上昇!」
「国債の入札も好調!」
「アベノミクス万歳!」
「日の丸経済万歳!」
「ダイワ魂万歳!」
「円安傾向が続いて景気に加速感!」
「更なる金融緩和で地価も上昇!」
「国債の入札も好調!」
「アベノミクス万歳!」
「日の丸経済万歳!」
「ダイワ魂万歳!」
人の凄さとは
教え子を思い出すと複雑な気持ちになることもあります。彼は毎朝7時に登校してキャンパスの清掃を4年間続けました。ゴミを捨てる人に声を荒げることもなく黙々と活動を続けました。卒業式の学長賞にも値する立派な活動でしたが、優遇されて活躍したスポーツ選手には勝てませんでした。
その彼に声を掛けて労ったことがきっかけで私たちは自然に会話を交わすようになりました。彼に声をかけたのは私しかいなかったようで嬉しかったのでしょう。普通のことを誰も真似のできない特別なものにしてしまうことの凄さを私は彼に教えられました。
2014年1月1日水曜日
笑い話 老人ホームの悲劇 or 喜劇?
「私のお隣さん、耳がひどく遠くて困っちゃってるの。」
「大声で話してあげればいいじゃないか。」
「そうなんだけどどうしても眠れないの。」
「テレビの音くらい気にすんなよ。」
「違うの。大人のDVDの声に私も興奮しちゃって...」
「大声で話してあげればいいじゃないか。」
「そうなんだけどどうしても眠れないの。」
「テレビの音くらい気にすんなよ。」
「違うの。大人のDVDの声に私も興奮しちゃって...」
お笑い芸人のいじめ芸考 下品と低俗について
お笑い芸人のいじめ芸で、上位の者が下位の者をいじめて面白がるという構図に何の躊躇もないというのはとても怖い話です。また彼らの芸には、階層が固定化して構造的な上下関係を軸にして回っている日本社会の矛盾に挑戦しようとする意欲が微塵も感じられません。
古典落語の世界では、脳みそが真四角に固まっている武士階級を嘲笑気味に見ている町人が、表面的には土下座もいとわないしぶとい存在として表現された作品があります。この庶民の心意気は一歩進んで反骨心と呼んでいいかもしれません。お笑い芸は、この庶民の反骨心を表現できてこそ下品さを逃れられるのだと思います。
また、昨今のいじめ芸の醜い下品さだけではなくて、絶対的な上下関係は理不尽な搾取の構造を社会に定着させていくことに思いが及ばいない人たちが、いじめ芸に迎合して一緒になって面白がっている姿は低俗以外の何物でもありません。そういう意味では、昨日の大晦日のダウンタウン出演の番組(2013/12/31 テレビ朝日)は史上最低でした。
私は低俗というのは直線的にエログロ暴力の世界に属する言葉ではないと思っています。本当の低俗とは、上位の者ないしはエスタブリシュメント(既成社会)への自らのへつらいを、無自覚無批判に生きる人間の属性であると信じています。この属性は社会の矛盾から目を背けさせ、反骨心を喪失させます。
あるドイツの雑誌が日本のマスメディアはエスタブリシュメントの属員であると酷評しました。既成社会の搾取の構造を批判的にえぐり出すべきところ、日本のマスメディアはそういう自負も認識もないと言いたかったのでしょう。お笑い芸人の番組は、このような日本社会の低俗性を映し出しているようで嫌悪感さえ感じました。
笑い話 午年
「わーっ、でっかいお賽銭箱。まるでプールだ!」
「すっごい!万札が何枚も入ってる!」
「こんな大金を神様どうするんだろ!」
「神様に届くわけないだろ。神主がみーんな使うんだ。」
「じゃー、私たちがお祈りした願い事はどうなるの?」
「今年は馬の耳に念仏だから、お祈りしてもダメなの!」
「すっごい!万札が何枚も入ってる!」
「こんな大金を神様どうするんだろ!」
「神様に届くわけないだろ。神主がみーんな使うんだ。」
「じゃー、私たちがお祈りした願い事はどうなるの?」
「今年は馬の耳に念仏だから、お祈りしてもダメなの!」
民主党はやっぱりダメか
民主党東京都連は、都知事選の候補者選びでもっとも大切なのは党の掲げる六つの項目を満たすことで、独自候補にはこだわらないことを表明しました。
箇条書きにされた六つの項目を満たすだけで十分だ、これまでの生き様は関係ないなんて、結局はロボットの性能検査と同じじゃないですか。きっと自民党と相乗りになるでしょう。
登録:
投稿 (Atom)